2016年4月27日水曜日
肉味噌胡瓜
体は元気なんだけどやる気がでない、というかなんとなく体の中でエネルギーが空回りしているような感じがする…。これが中医で言うところの「上火」なんだろうか?
じゃあ試しに去火(下火)する食べ物の代表格の「胡瓜」でも食べてみようかな、と思い作ってみました。
材料
・胡瓜 2本
・豚ひき肉 100g
・赤味噌 100g
・にんにく 1片
・胡椒 適量
・胡麻油 適量
・水 1カップ
胡瓜は長さ3等分にして、縦4つに切り皿に盛ります。
にんにくをみじん切りにして胡麻油でうっすらきつね色になるまで炒めます。
豚ひき肉を入れてよく炒めます。汁が透明になって若干カリカリ気味になるぐらいまで炒めます。
ひき肉が炒め上がったら味噌を加えてよく混ぜます。
ここに水を加えてさらによく混ぜ、煮詰めていきます。
とろっと食材に添えやすい粘度にまで煮詰めたら味を見て胡椒、足りなければ味噌を足して味を調整します。
これを胡瓜に添えれば完成です。
ひき肉は合い挽きでもOKですし、味噌もお好みで白味噌や合わせ味噌でもOK。かさ増ししたいときは長ネギのみじん切りをひき肉を炒めたあとに追加すると良いです。
レモンも下火な食べ物ということで焼酎のロックにレモンを絞って、肉味噌胡瓜を肴に一杯。これで上火対策は完璧だ、と思っていたらビール以外の酒は上火な飲み物とな(T_T)
なかなかむずかしいです(^^;
参考:日本人には中々理解できない、中国医学文化上火と下火(去火)。のぼせ/のぼせを冷ます【上火/下火】
登録:
コメントの投稿 (Atom)

0 件のコメント:
コメントを投稿