2016年4月29日金曜日

国分酒造 いも麹 芋


芋100%!普通、芋焼酎といえども麹は米麹で作るところ、この焼酎は麹まで芋なんだそうです。
昔々は芋だけで造っていたそうですが、量産には不向きなようで現在は米麹が主流。
しかし近年いも麹を復活させたのがこの国分酒造さん。
「芋焼酎なんだから全部芋で」
シンプルだけど難しいリクエストに見事に応えた酒です。
香りが深い、ぐっとくる味に仕上がっています。

小林酒造 鳳凰美田 碧判 無濾過本生 純米吟醸原酒


無人島に日本酒を一本だけ持っていけるとしたら、私はこれです(^^)v「限定品」とラベルにあるだけあって、いつでも手に入る酒ではありません。ネットで見つけたらとりあえず抑えます(^^;
グラマラスというかエロティックというか…。一口含むと膨よかな香り。絶妙な酸味と甘味、旨味のバランス。無性に飲みたくなる時がありますが、いつでも飲めるわけではないので余計に恋い焦がれることに(^^; 日本酒をますます好きにさせてくれる日本酒です。

2016年4月28日木曜日

平和酒造 紀土 -Kid- 純米吟醸


最近の日本酒はレベルが上がっていると思うんですよねぇ。その筆頭が平和酒造です。この蔵の酒は、純米、純米吟醸、純米大吟醸とどれを飲んでも美味いです。昔々、一年の半分を海外で過ごしていた頃はこの酒が飲みたくて、帰国日の一週間前からネットで注文して、帰国したその日に冷奴やししゃもを肴に頂いたものです。
大吟醸に勝るとも劣らず優等生な「紀土 純米吟醸酒」日本酒飲みには物足りないぐらい癖のない飲みやすい酒に仕上がっています。リーズナブルな価格も嬉しいところ。
石河屋イチオシです(^^)v

村尾酒造 薩摩茶屋


焼酎の3Mと言えば、村尾、森伊蔵、魔王。
村尾は一時期はANAの国際線ファーストクラスで共されていましたよ(^^;
「村尾」はプレミアムがついてしまっておいそれてお飲めるお酒では無くなってしましました。今日(2016.4)時点で楽天で一升12,000円しますからねぇ。
焼酎ってもともと庶民のお酒だったけど、いつの間にこんなになっちゃったんですかねぇ。頑張って働いた後で、駅前の居酒屋で仲間とガツンと飲んで、安くていい気持ちにさせてくれる奴だったんですけどねぇ(^^; 安いながらもあれがうまい、これがうまいというのが楽しみなお酒でした。
「薩摩茶屋」は3Mの筆頭「村尾」の醸造元・村尾酒造が「村尾」以外に唯一醸す焼酎です。蔵元の名を冠する「村尾」、普段飲みの「薩摩茶屋」。ちゃんと普段飲みも提供してくれるあたりに小さな蔵元の気概を感じます。酒を評価するには拙すぎる私の舌には「村尾」よりもおいしく感じるぐらいです(^^;
夏はロックで、冬はお湯割りで。まさにオールラウンダー。
日本が世界に誇る蒸留酒です。

アスパラの肉巻き


「アスパラのベーコン巻き」ってよくありますよね。あれはあれでいいんですが、なんというか、アスパラを包み込むのが難しいんですよねぇ。しっかり包むようにまこうとするとベーコンの枚数が増えちゃって厚くなったりするし。そこで豚バラスライスの登場です。伸縮自在なのでいい感じに巻き包めますよ(^^)v

2016年4月27日水曜日

肉味噌胡瓜


体は元気なんだけどやる気がでない、というかなんとなく体の中でエネルギーが空回りしているような感じがする…。これが中医で言うところの「上火」なんだろうか?
じゃあ試しに去火(下火)する食べ物の代表格の「胡瓜」でも食べてみようかな、と思い作ってみました。

2016年4月25日月曜日

水菜とカリカリジャコのサラダ


カリカリな何かと生野菜の組み合のサラダって好きなんですよね。
フライドオニオンとか砕いたカシューナッツやアーモンドは定番中の定番ですけど、和風にキメたいならカリカリに乾煎りしたジャコがよいです(^^)v
今日はシャキシャキの水菜でサラダを一品。

2016年4月21日木曜日

手抜き棒々鶏



本当なら胡瓜と鶏胸肉をちゃんと盛りつけてタレも手間を掛けるところだけど、今日はちゃっちゃとできる「手抜き」で(^^;

2016年4月20日水曜日

寄せ豆腐 島らっきょうの芽のあんかけ


島らっきょうで一品作ると大量に余るさっきっちょの青いところ。かじってみると青みはあるけどこれはこれで島らっきょうの香りがする。うーん、捨てるのももったいないなぁ、と思って作ってみたら意外とうまかった一品です(^^;

島らっきょうのマリネ


春になると楽しみな野菜食材のひとつが島らっきょうです(^^)v
洗って薄皮をむいて味噌つけて食べるだけでも酒の肴には十分なんですが、そればっかりでも飽きるのでちょっとイタリアンにアレンジしてみました。
とは言っても、島らっきょうは島らっきょうなんですけどね(^^;

2016年4月18日月曜日

大根の葉とちりめんじゃこの和物



大根の葉っぱも立派な食材。
上手くあしらうとうまい酒の肴になります。
今日はじゃこと和物に。

2016年4月14日木曜日

三色一口パスタ


パスタというとボロネーゼにしてもカルボナーラにしても一皿で一味が普通。でもこんなふうにすればいろいろ楽しめるかもと思って作ってみた一皿です。ソースは載せて盛り付けするタイプのソースで揃えてみました。左からそら豆とチーズ、黒ゴマと大葉、明太子です。

2016年4月13日水曜日

豆腐の落とし揚げ


揚げ物は苦手なんだけど、これだけはあまりコツもいらずいつも上手くできます。身がふわっと出来上がるので中に入れる具材で食感にコントラストをつけるのがおすすめ。今回はそら豆とサイコロ大のブロックベーコンを入れてみました(^^)v

2016年4月12日火曜日

鯵のマリネ


新鮮な青鯵が手に入ったので鯵のマリネなど。小さい大衆魚はさばく手間はありますが、やっぱり美味しいです。3尾ほどさばいてちゃっちゃとマリネして一晩の我慢(^^)。白ワインで、と言いたいところですが日本酒でちびちびと頂きました(^^)

材料

・鯵 4尾
・タイム 適量
・ローズマリー 適量
・ローリエ 3枚
・にんにく 2片
・塩・胡椒
・米酢 適量
・オリーブオイル 米酢と同量

鯵は3枚におろして、中骨を落として最終的に5枚におろします。
中骨のあたりが気にならないぐらいのサイズなら3枚でもOK。
鯵の両面に塩を振って皿の上で1時間ぐらい放置。
放置しておくと塩で締まって汁気がでてきます。こいつが臭みの元。
これをざっと水で洗い流して、キッチンペーパーで水気を取ります。
フリーザバックにおろした鯵、タイム、ローズマリー、潰したにんにく、塩・胡椒を入れて米酢をひたひたになる半分ぐらいいれます。オリーブオイルを同量入れて、だいたい鯵がひたひたになるようにします。
材料が馴染むように少し揉んで、空気を抜いてフリーザバッグの封をします。
冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり。

鯵は魚をさばく練習に調度良い魚です。
旬の魚をさばいて酒のお供に。
最高ですよ(^^)v








2016年4月10日日曜日

蓑衣黄瓜 中華風胡瓜の酢漬け

さて今夜は何作ろうかと冷蔵庫を開けたら胡瓜がいっぱい…。そういえば安売りしてたのを大量に買ったのをすっかり忘れてた。なので今夜の肴は強制的に胡瓜料理ですねぇ(^^;
叩いておかかと梅干しと和えたりしてもいいし、塩もみして何かと和えても肴が一品できるけど、和えて今夜は中華風で(^^)v
「蓑衣黄瓜」は中華の前菜によく出てくる一品。わざとつなげて切るところがこの料理のみそ。包丁を入れて烏酢と醤油と鷹の爪で2時間ほど漬け込めば出来上がり。

2016年4月4日月曜日

椎茸のクリームチーズ詰めのグリル


たまに刻んでしまうのはもったいない大きくて形の良い椎茸が手に入ります。そんな時に思い立って作ってみた一品。椎茸の旨味とさっぱり酸味があるクリームチーズの相性が良い品に仕上がりました。

2016年4月1日金曜日

鱈のムニエル バジルソース添


鱈のムニエル、というよりもすじこを使いてくて作った一品です(^^;
冬から春にかけて鱈の切り身をスーパーで見かけますが、オリーブオイルとバジルなど使うと綺麗な一皿になります。柄じゃないけど今宵はイタリアンで。

2016年3月28日月曜日

鶏レバーのコンフィ


鶏レバーはとろとろの半生ぐらいで仕上げるのが好きです。レバーペーストも美味しいけど手間がかかるので炒めたりすることが多のですが、気が向いたのでコンフィにしてみました(^^)

2016年2月14日日曜日

中華風鯛の酒蒸し


なにか目出度いときは鯛の尾頭付きです!
シンプルに塩焼きもいいのですがちょっと演出も加えて昔中国に出張した時にごちそうになった中華風で豪華にしてみました。